編みはじめ

P1000266.jpg端から10cmくらい(目安)のところを軽く結びます。
この「10cmくらい」部分が両端の三つ編み部分になります。
ひらめき両端の三つ編み部分が短いとミサンガを付ける時に結べなくなるので、予想する仕上がりよりも、余裕をもっておきましょう。
 
 P1000267.jpg軽く結んだ所
 

セロテープetcでしっかり土台に固定する。
 
私はコルクボードを土台に使用しているので、押しピン&セロテープのダブル固定。
セロテープはたまに粘着面がミサンガにくっついてネバネバしたりするので、個人的にはコルクボードをおすすめします。価格も安いので負担にならないと思います。



固定したら編み始めましょう。
 
(写真は3目程度編んだところ。)
 
 
 
 
 

posted by ネス at 2006年08月05日12:19 | Comment(52) | TrackBack(0) | 編み始め&編み終わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • airi  

    すごく作るのが簡単で、可愛くできたので助かりました!!!!
    ありがとうゴザイマス!!!!

    2006年11月17日 16:38

  • ルレット

    なかなかこどもの私にはむずかしいですが、がんばってみたいとおもいます

    2006年11月24日 18:31

  • 管理人

    > airiさん
    ミサンガの本って編み方の説明がややこしいですよね;
    基本の編み方さえ分かれば市販の本のデザインを使ったりして幅も広がります♪
    かわいいミサンガ作りのお手伝いができて嬉しいです♪

    > ルレットさん
    ぜひぜひがんばってください!

    もし分からないところがあれば、きいてくださいね^^
    「この部分がわからない」ってかんじで、くわしく書いてくれたら助かります!

    2006年11月27日 00:11

  • さえ

    頑張ってやってみます。
    最初は分からなかった**
    でもこれをみて分かりました!!!!!
    ありがとうございます。#⌒

    2007年05月13日 19:53

  • 上野紗也香

    できましたぁ。
    分かりやすかったですぅ。
    写真つきなんてすばらしいぃぃ。
    みなさんもがんばってくださいねぇ。

    2007年06月28日 19:39

  • 普段はミサンガが作れなかったんですけど、ここのを参考にしたら簡単に、しかも早く作れました。有難う御座いました。

    2007年07月08日 11:40

  • うさ子

    楽しくする事が出来ました!!

    2007年07月14日 21:59

  • ぽぽぽこ

    とっても簡単でした。
    有難うございます!!

    2007年08月07日 08:41

  • みみ☆

    どーーーしていいか分かりません!!

    2007年11月16日 19:55

  • 管理人

    > さえsan、上野紗也香san、黎san、
     うさ子san、ぽぽぽこsan

    ありがとうございます^^
    そうおっしゃってもらえると嬉しいです♪


    > みみ☆san

    どの辺でつまづきましたか?
    わからないところを教えてください><

    2007年11月21日 17:33

  • タタ

    初めてのミサンガ作り
    このページを見てやりました。
    とってもわかりやすいですっ!
    ほんとにありがとうございますm(-_-)m

    2007年11月22日 21:57

  • 管理人

    > タタsan
    いえいえこちらこそ^^
    沢山ミサンガ作ってみてください〜
    結構簡単で楽しいですよ!

    2007年11月28日 20:26

  • あんこ

    取り外しが出来るミサンガってどうやって作るんですか?取り外しが出来るのはミサンガではないと聞いたのですが…学校などがあるので…

    2008年04月20日 22:07

  • しおり

    ななめ編みのミサンガは難しそうで作ったことがなかったんですが、このページのおかげで簡単に作れました!
    ありがとうございました★

    2008年05月24日 21:16

  • nanasi

    このページ見て作って成功しました!
    とってもわかりやすいですね〜。
    ありがとうございます^^

    2008年07月05日 23:55

  • toshi

    意図を8本使う編み方をしたいのですが,最初の三つ網をどんな本数でするのかがわかりません.
    無知な僕をどうか助けてください.

    2008年10月23日 21:49

  • 匿名希望

    8本でやる場合、最初と最後の三つ網は3本・3本・2本でやれば良いですよね?
    また、取り外し可能なミサンガがあるか、あるならその作り方を教えていただきたいです。

    2009年04月03日 14:41

  • はやりん

    コルクボードなしで、
    しっかりとめられる方法は
    ありませんか?
    あたし力が強くて・・・。
    どうにかできますか?

    2009年07月03日 23:08

  • アリヤ

    編み始めだよぉ。
    わからないなぁ・・・。
    19本いるよぉ。
    がんばるよぉ。
    みんなもがんばってよぉ。
    おわるよぉ。
    バイバイだよぉ。ノシ

    2009年07月23日 15:30

  • saika

    質問なのですが、、編みはじめで
    軽く結んだらせっかく並べた色順がぐちゃぐちゃになっちゃうのですが、何か良い方法はないですか??

    2009年07月31日 23:28

  • 管理人

    saikaサン
    > 軽く結んだらせっかく並べた色順がぐちゃぐちゃになっちゃう
    「とめ結び」ならグチャグチャにならないです!
    http://missanga.seesaa.net/article/102566923.html
    ただ、他の糸がズレやすいから、ある程度編み進めるまではセロテープetcでしっかり固定してください!


    2009年08月03日 13:30

  • なつ

    斜めミサンガを作っているのですが、だんだん丸まっていくのはどうしてでしょうか?特に一番右側にくる糸がまるまります教えて下さい。お願いします(>人<)

    2009年12月09日 01:14

  • 美沙

    いやぁ、すごくわかりやすいです。
    8色のミサンガ作ろうと思っても
    難しくて中々手をつけることができませんでしたが、
    わかりやすく説明してくれていたので意外と簡単だっ!って思いました!まだ製作中ですが、
    中々いいものができそうです^^

    2010年01月24日 21:50

  • TOMO

    結びはじめって軽く結ぶだけでいいんですか?

    2010年02月03日 21:33

  • yuka

    とってもわかりやすい!
    ありがとうごさいマス!

    2010年02月05日 17:59

  • えじり

    むずい

    2010年02月20日 17:46

  • みさき

    今、斜め編みミサンガ挑戦中ですっ!!

    もう少し、説明などをつけて下さると有り難いです…

    2010年05月23日 23:11

  • あい

    8本のみつ網がわかりません
    教えてください

    2010年06月11日 01:46

  • みみ

    楽しかったです◎^∇^◎今二本編んで寝ている娘と夫の足に結びました。

    2010年07月18日 23:10

  • 夜華

    とてもわかりやすいです!!
    今日からミサンガつくってみようとおもって材料もばっちしです♪
    ミサンガをつくるのははじめてなのでうまくつくれるかどうか心配
    だけど、とりあえずがんばってみます。

    2010年08月08日 09:01

  • kou

    とてもわかりやすい説明で
    ありがとうございます

    2010年08月17日 13:50

  • みみたん

    初めまして^^
    編み始めを軽く結ぶとありますが、編んでる間ずっと緩い結びのままですか?
    編み終わったら、この緩い結びはどうするのでしょうか?
    三つ編みはいつするのでしょうか?

    2010年12月20日 13:52

  • みみたん

    さっきの書き忘れたのですが、玉結びをしないで、軽く結んでおく理由を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    2010年12月20日 13:55

  • わかりやすい

    2011年05月24日 11:18

  • youyu

    つい3日前くらいに、
    ミサンガ作りを始めたばかり…
    だけど、ここのだったらなんでも
    イけちゃう気がします!!!w

    写真が載ってるので、
    より分かりやすい(´ω`*)

    2011年06月03日 20:25

  • きたたた

    市松模様はどうしたらいいですか? 
    よろしくお願いします><!

    2011年06月21日 16:32

  • みづき

    今からつくります☆

    がんばりたいと思います♪

    2011年06月27日 23:56

  • パピヨン

    難ー!!

    2011年07月11日 16:53

  • ましろりま

    簡単で分かりやすい☆しかもかわいいりまでをできた&#9825;ありがとう

    2011年07月14日 16:59

  • 妃華

    分かりやすかったで〜〜す!!

    今度作ってみたいと思います!

    2011年08月26日 15:23

  • 分かりやすかった(⌒‐⌒)これつけておしごといってきまーす





    2011年12月28日 09:32

  • ミサンガラブ★

    めっちゃ可愛くて、超簡単!!
    ミサンガがもっと好きになっちゃった!!

    2012年05月19日 18:18

  • イチゴ

    私は、今までミサンガを作った事がなかったのですがこれを見て
    なんだか作れる気がしました!
    写真もついていて、とても
    分かりやすいです!
    ありがとうございます!
    今から挑戦してみようとおもいます!!

    2012年07月02日 21:36

  • (`・ω・´)

    何が何だかさっぱり。ゴミサイトだろw

    2012年11月02日 20:39

  • わかりやすいけど画像の通り真横にはならず斜めになってしまう。

    2013年04月13日 00:10

  • anko

    簡単で友達にほめられました
    ありがとうございます

    2013年06月02日 18:08

  • sizuka

    私ミサンガが初めてなんですけど
    編み始めがうまく出来ないんですけど、どうしたらいいでしょうか?

    2013年11月19日 17:57

  • 簡単にできました。

    すごい楽しかったです☆

    2013年11月25日 23:14

  • yu-ki

    今度新人戦があって選手に作ろうと思っています!!!
    選手に喜んでもらえるように参考にしてみますね(*^^)v

    2013年12月01日 12:33

  • ミルクティー

    ミサンガって難しい・・・。
    特にあみはじめが意味不明です。

    2014年02月06日 14:43

  • ポンスケ

    初ミサンガ!
    頑張ります!

    2014年10月13日 09:31

  • るき

    4本の場合は、どうやればよいでしょうか。

    2014年12月26日 21:32

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

