横巻き結び

文字入りミサンガなど、模様を編む時の基本になる編み方



  • 横巻き結び


材料


  • たて糸(黄):数本(ミサンガの幅になります)
  • よこ糸(白)


たて糸の色が見える(=よこ糸が隠れる)編み方です。
たて糸が隠れる編み方「たて巻き結び」はこちら
たて糸の本数でミサンガの太さが決まります。太くしたかったら本数を多くしましょう。


【注意】この編み方は、左→右に編む場合と、右→左に編む場合の2通りあります。

==========


How to Makeつくりかた


  • 1


    22264685-02.jpg

    【左→右に編む場合】
    よこ糸を写真のように右にむかって巻いていきます。
    くぐらせる向きを間違えないように注意しましょう。



  • 2


    22264685-03.jpg

    さらに巻きます。



  • 3


    22264685-04.jpg

    糸がたるまないように引き締めます。これが「1目」。
    よこ糸が2本「||」みたいに並んでます。




==========



  • 1


    22264685-07.jpg

    【右→左に編む場合】



  • 2


    22264685-08.jpg

    もう1回



  • 3


    22264685-09.jpg

    1段編んだところ。



==========


Tipsコツ


  • 1


    22264685-10.jpg

    糸を均等に引きしめること。
    たとえば、この写真では真ん中あたりの目がゆるんで、「||」がガタガタになっています。
    この小さなガタガタが後から目立ってくるので注意しましょう。



  • 2


    22264685-11.jpg

    目と目の間のスキマはNG!



  • 3


    22264685-12.jpg

    行と行の間のスキマ厳禁!


posted by ネス at 2006年07月30日18:32 | Comment(40) | TrackBack(0) | 基本の編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • mimi

    とっても、すごい簡単で、
    完成しました!!
    友達に、「すごい!!かわいい!!」
    って、言われました!

    2007年08月07日 09:28

  • コアラ

    この編み方のおかげで、
    文字いりのミサンガが編めました!!!!
    これカラもたくさんツックテいきマス⌒☆

    2007年11月21日 21:00

  • あおい

    出来上がったら、どんなのになるのか、
    教えて

    2007年11月30日 18:35

  • 管理人

    > mimiサン
    そうおっしゃってもらえると嬉しいです!!
    ありがとうございます!

    > コアラsan
    この編み方だけで文字入りを編んでしまうとはスゴイ!!

    > あおいsan
    ごめんなさいです><
    この編み方の組み合わせで文字入りとか柄入りができるんですが…
    実例の作り方ページを全然作ってないのです;;;
    がんばりまっす> <

    2008年01月15日 21:02

  • りーさや

    横巻き結びの2段目がわからなくて、こちらのサイトにたどりつきました。すごくわかりやすかったので、もやもやがすっきり解決です!!!
    挫折しそうになっていたので、助かりました^^ありがとうございました〜^^

    2008年09月25日 12:32

  • みほ

    文字入りの編み方
    教えて下さいがまん顔
    お願いします (´・∞・`)

    2008年10月18日 00:34

  • はまはま

    「二段目は、どうすればいいのでしょうか?右から左に編めば二段目は、左から右の方法を見て編むのですか?三段目は?軸糸は、どこで、変わるのですか?
    すいません。とんちんかんな事聞いてます?こんな私でも、斜め模様などは、一応できましたよ。

    2009年01月11日 23:40

  • トール

    段と段の間に、どうしても隙間ができてしまうのですが、なにかコツはありませんか?

    締め方が悪いのでしょうか?

    2009年02月08日 23:15

  • みんと

    途中で糸が足りなくなってしまった場合、新しい糸をつなげてそのまま編み続けることはできますか?

    2009年06月10日 23:08

  • 星奈☆

    ぇっと、横巻き結びで2段目に移るときがわかりません(>_<)
    教えてくだサィっ!!!

    2009年07月17日 18:16

  • ヨッシ-

    文字はどうやって入れるんですか

    2009年07月26日 11:19

  • 美香

    すごくわかりやすいです☆!
    ありがとうございました^^

    2009年09月05日 21:30

  • 愛沙美

    とても、簡単でした!!すぐ、完成しちゃいました★

    できあがたら、すごいカワいくて、びっくりしました★

    ありがとうございました★

    2009年09月13日 22:25

  • kon♪

    簡単で、友達にプレゼントしたら
    すごくよろこんでいました。!!

    2009年11月16日 17:56

  • まなむん

    刺しゅう糸は一本
    何センチくらい必要
    ですか(゚∀゚)?

    上の写真は何本使って
    るんですか?

    2010年08月29日 13:26

  • わかりやすい!!

    2010年12月25日 21:00

  • ゆう

    とっても分かりやすい説明で、
    これまで分からなかった事がやっとちゃんとわかりました^^/*

    ありがとうございました(^口^)

    2010年12月25日 23:16

  • えみり

    左から編むと右下がりに
    右から編むと左下がりに
    なってしまうんですけど
    どうしたらいいですか?

    2011年02月12日 12:12

  • ノノカ

    すごく分かりやすくて、一回でできちゃいました!
    いまじゃ、友達にもミサンガ少女って呼ばれるようになりました〜

    2011年03月24日 20:11

  • メグ

    チョー簡単で、しかも、分かりやすい。神ですね(0^0^0)

    2011年04月16日 21:55

  • 2011年04月23日 22:48

  • 分からねーよ!!

    2011年05月01日 10:31

  • パンだ

    いつも写真でわかりやすく参考にさせていただいています。ほかの写真や本よりぜんぜんわかりやすいです。
    ちなみに裏巻き結びの参考写真はないのでしょうか?初心者なのでどの本を見てもわかりづらくて困っています^^;できたら裏巻き結びもUPして頂けるとうれしいです^^宜しくお願いします。

    2011年05月07日 13:02

  • 何これ?

    2011年05月07日 13:35

  • さち

    すごくわかりやすくていいです!!
    できたら、文字入りのを作りたいのですが・・・、
    やり方わかりますか??

    2011年05月19日 20:29

  • なり

    数字入りのミサンガを作りたくて、

     青  |黄|青|金|青|黄|  青  |  数字(金) |

    …という感じにしたいのですが、
    どうしたらできますか? 

    2011年06月07日 18:44

  • パンダ

    ハートのミサンガとかは、
    ないんですか?

    2011年06月11日 09:04

  • ゆち


    ごめんなさいっがまん顔
    文字入りミサンガの
    網み方を教えて下さい泣き顔手(グー)

    2011年06月19日 10:54

  • かい

    とてもわかりやすいですまたいろいろ教えてください

    2011年09月03日 16:14

  • みき

    もうちょっとわかりやすく
    おしえてー
    「・。・」

    2011年09月03日 16:15

  • バスケ lovi こもし

    よく分かんないや。つづきの写真と完成の写真がほしいなぁー・・・。

    2011年09月21日 16:29

  • カイト

    今から20年前には全盛期(笑)作っていました。それから10年経って、従妹に教えてまたハマりだして・・・さらに10年後にまたハマって作っています。V字、斜め、ハートは作ったことがありましたが、そのほかは・・・このサイトはすごく参考になります。

    2012年07月18日 07:18

  • NAAA

    2番からの3番への引っ張り方がイマイチわかりません!できればアップして欲しいです!

    2012年08月21日 01:09

  • arisu

    めっちゃ簡単に作れました!!
    これからも、いろいろな編み方で作っていきたいです!!
    参考になりました!!
    ありがとうございました!!

    2013年02月10日 20:02

  • a_t04


    ミサンガを作るは好きだったんですけど、なかなか上手くいかなくて困っていました。でもこのサイトのおかげで上手く作ることが出来ました!!

    今度は文字入りを詳しくお願いします!!^^

    2013年02月16日 20:21

  • 小もの大好き(●^^●)

    めっちゃかわいいミサンガがいっぱい作れて、楽しかったですvV
    もっともっと、いろんな種類のミサンガを作ろうと思います^^

    2013年03月02日 23:19

  • Tennis

    やってみることにします。 

    2013年03月26日 14:01

  • ししゅういとでやったら途中で絡まってしまいます。どうすればいいですか?

    2013年07月23日 13:56

  • tenta1315

    まず、作り方が簡単!!!
    さらに、このサイトを通じ、ミサンガ作りにはまっちゃいました!」

    2014年10月20日 17:42

  • こうちゃん

    1段目と2段目の間に、どうしても隙間が空いてしまいます(泣) どうすればいいのですか?原因と解決方法を教えていただけると嬉しいです。 お願いします。 

    2014年12月29日 13:34

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

