縦巻き結び

文字入りミサンガなど、模様を編む時の基本になる編み方



  • たてまき結び


材料


  • たて糸(黄):数本(ミサンガの幅になります)
  • よこ糸(白)


よこ糸の色が見える(=たて糸が隠れる)編み方です。
よこ糸が隠れる編み方「よこ巻き結び」はこちら
たて糸の本数でミサンガの太さが決まります。太くしたかったら本数を多くしましょう。







【注意】この編み方は、左→右に編む場合と、右→左に編む場合の2通りあります。

==========


How to Makeつくりかた


  • 1


    21664237-02.jpg

    【左→右に編む場合】
    よこ糸を写真のように右にむかって巻いていきます。
    くぐらせる向きを間違えないように注意しましょう。



  • 2


    21664237-03.jpg

    さらに巻きます。



  • 3


    21664237-04.jpg

    糸がたるまないように引き締めます。これが「1目」。
    よこ糸が2本「=」みたいに並んでます。




==========



  • 1


    21664237-06.jpg

    【右→左に編む場合】



  • 2


    21664237-07.jpg

    もう1回



  • 3


    21664237-08.jpg

    1段編んだところ。




==========


Tipsコツ




21664237-09.jpgよこ糸をキチっと「=」になるように整えること。
この写真では、「=」が離れてしまって縦糸が見えてしまってます。
このまま編むと、隠したい縦糸が見えてしまってキレイに仕上がりません。


posted by ネス at 2006年07月29日18:12 | Comment(46) | TrackBack(0) | 基本の編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • すご

    2007年08月20日 14:25

  • まき

    すごいですッ♪

    2007年09月27日 20:57

  • とってもわかりやすくて
    良いと思います!!
    いつも参考にさせて
    もらっています★
    できれば文字入りの
    ミサンガの作り方も
    アップしてもらえると
    うれしいです!

    わがまますいません....

    2008年01月16日 22:22

  • あいり

    すごいわかりやすくて作りやすかったです(-^□^-)
    ありがとうございます☆ミ

    2008年02月22日 21:45

  • AAA

    とっても分かりやすいです!できれば、いい色の組み合わせなんかも載せてくれたらうれしいです☆

    2008年05月01日 20:23

  • ppo

    うまいねえぇww

    2008年09月30日 21:20

  • ppo

    うまいねえぇww

    2008年09月30日 21:21

  • ゆう

    とてもわかりやすいです!!

    できれば文字入りも

    のせてください!!

    2009年07月23日 23:10

  • あみ

    めちゃめちゃわかりやすかったです(゚ω゚#)ハート5(矢がささっている)
    助かりました∩゚ω゚∩
    ありがとうございます-3゚)ノ.。!!

    2009年07月28日 21:43

  • あむ

    2段目にはいるには、
    どうしたらいいんですか?

    2009年08月22日 23:24

  • あや

    うまいねええええええ

    2009年09月20日 09:41

  • みー

    みせてもらいました!!
    わかりやすかったです。

    2009年11月09日 20:12

  • 縦まき結びをしながら、色を横と横で変えたいんですが、どうすればできますか?

    2009年11月09日 20:15

  • sy

    いまいちわかんない^@^

    2009年11月10日 17:18

  • ちゃちゃちゃ

    わかりやすいっす
    文字入りも書いて
    ほしいっす←

    2009年12月23日 14:31

  • Lol :)

    すごいですね:)
    できれば文字入りも作り方アップデートできませんか? :)

    2009年12月29日 10:56

  • きのこ

    しましまに編む場合はどうすればいいんですか?

    2010年04月01日 09:30

  • そら




    うまくできないですあせあせ(飛び散る汗)
    どぉやったら
    そんな風にできるんですかげっそりあせあせ(飛び散る汗)

    2010年10月17日 10:04

  • 文字入りはどうやったらできますか「!?」

    2010年11月12日 22:45

  • きらきらきらきらきらきら

    文字入りはどうやったらできますか「!?」

    2010年11月12日 22:47

  • すごいです

    2010年12月04日 22:29

  • どもでし♪。+

    2011年06月03日 02:42

  • いつもわかりやすく
    わからなくなったら見ています!

    ありがとうです( 'ω' )


    あの、もしよければ
    裏面の糸始末の仕方も
    載せていただけませんか?;

    2011年09月09日 02:46

  • 凄いですっ(^^)/

    2011年10月05日 23:00

  • ナルホー★!!

    2011年10月08日 16:23

  • 嵐っこ

    凄いですね!!!感動です(^o^)!わかりやすくて良いですね><

    2011年10月12日 09:10

  • (o・・o)/~

    とてもわかりやすいです!

    できれば、ハートのミサンガの編み方もわかりやすく載せて欲しいです!

    2011年10月22日 09:12

  • 関係ないですけど

    絵文字って携帯だけしか出て

    こないんですか?

    2011年10月22日 20:28

  • yui

    とても分かりやすく、すぐ作ることが出来ました(^〜^)   友達にあげたらちょー喜んでくれました!           本当にありがとうー!

    2011年11月22日 20:11

  • ゆきうさぎ

    さいこーすっ!!

    あざーす!!

    2011年12月17日 16:04

  • いいと思います

    2012年03月02日 15:13

  • わかりやすいですね!!

    2012年03月14日 20:34

  • りん

    色つき2本、白1本のときの編み方をおしえてくれーーーーーー

    2012年04月29日 19:39

  • 色つき2本、白1本のときの編み方をおしえてくれーーーーーー

    2012年04月29日 19:39

  • きょーかお

    わかりやすく不器用なわたくしでもできました                         色などの組み合わせがうまく出来ません

    2013年01月04日 19:34

  • いちご猫

    もっと簡単にできないかな?

    2013年01月28日 21:57

  • かなりう

    今度参考にして作ってみます

    2013年03月16日 21:40

  • ヒマワリ

    すごすぎです!
    メッチャ参考になります(*^。^*)

    2013年07月17日 20:45

  • おー

    2013年07月22日 19:38

  • すごいわかりやすかったです!!
    ありがとうございました。

    2013年07月23日 09:52

  • 分かりやすっ!!!

    2013年07月24日 18:27

  • ゆいな

    写真が貼ってあって見やすかった!\(^o^)/ありがとう
    作ってみたらできたーー

    2013年07月25日 06:17

  • まな

    すごいです!

    2013年07月27日 23:27

  • おー

    2013年08月03日 16:04

  • 62

    これからも見さ
    してもらいます

    2014年01月16日 16:06

  • 何でみんなが理解できるのか、理解できません。もっと詳しく教えてください

    2014年02月05日 17:32

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

