基本の材料

ミサンガ作りのいいところは材料費が安いところ!
編み物やお裁縫だと、道具が必要になってくるのですが、
ミサンガは、糸と簡単な文房具さえあれば作れちゃいます!

ここではミサンガ作りに必要な道具、あれば便利な道具を紹介します(^∀^*)ノシ

■ 糸

この糸えらびで仕上がりの印象が変わります。
色はもちろん、素材もいろいろあるので、好みにあわせてコーディネートしよう!


ミサンガに使う糸の種類】
・刺しゅう糸(1本80円程度)
麻糸(ヘンプ素材の糸)かわいいオススメ!

刺しゅう糸は安いので、練習にもってこいの糸です。
でも管理人オススメなのはヘンプの糸!
ちょっとぶきっちょさんでも雑貨屋さんで買ったような感じになって、とてもオシャレなミサンガに仕上がっちゃうのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

刺繍糸をほどく時、絡まらない方法はこちら!
麻紐(ヘンプコード)の色リストはこちら!


水玉ライン

基本の道具 手作りミサンガの基本道具
・ハサミ
・セロテープ(コルクボードを使う人はピン)
・メジャー(定規でもOK)
 
どれも家庭科の授業で使ってたようなものばかり。
ハサミも糸を切るだけなので普通の文房具用のハサミでも大丈夫。




ちなみに…
管理人は手元にメジャー&物差しがない時は、自分の足を物差しがわりにしますたらーっ(汗)

私の足は24cmなので約25cm。その2倍で50cm!
といった感じ(^-^;)
でも行儀悪いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



水玉ライン


あれば便利な道具P1000224.JPG毛抜きorピンセット 
 

無くもOKですが、あればとっても便利です。
間違って編んでしまった部分をほどいたり、糸が絡まった時に使います。


簡単にミサンガを作るための秘密道具

毛抜きを使う場合、写真のように先がとがったものがオススメです。
細かい作業に向いています。

水玉ライン


コルクボード

これもあればとっても便利。
ミサンガを作る時、セロテープ+押しピンで固定すると、
途中でズレないからキレイに編めます!

コルクボードがないヒトは、机に直接セロテープを貼って固定しましょう。
(ただし完成まで付けっぱなし状態…!)

また、マス目が印刷されてる手芸用コルクボードは、
まっすぐ編めてるかがチェックしやすいからおすすめ!


小さいサイズのコルクボードもあるんですが、
ちょっと小さすぎて編む時にボードごとズレちゃったりするから不便。。
どうせ買うなら大きめサイズにしといた方が絶対にイイです!

マス目が入ってないケド、100均でもコルクボード売ってたりします。
近所の100均さがしてゲットしよう!



posted by ネス at 2006年07月29日15:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | 必要な物・材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • みんと

    途中で糸が足りなくなってしまった場合、新しい糸をつなげてそのまま編み続けることはできますか?

    2009年06月10日 23:05

  • 管理人

    > みんとサン
    うーん。
    糸を結んで長くすれば編み続けられますが、
    あんまりキレイに仕上がらないカモ…。
    最初に余分めに糸を用意してた方がイイと思います!

    2009年07月28日 11:14

  • 樹里

    すっごくさんこうになりました

    ありがうございます^^

    2010年05月31日 21:02

  • 樹里

    すっごくさんこうになりました

    ありがうございます^^

    2010年05月31日 21:03

  • だけかよ
     って感じ

    2011年03月16日 18:28

  • 亜美


    作って上手くできたら
    友達にプレゼントしたいと思います!!!
    すっごく参考になりました♪

    2011年06月01日 22:27

  • アヤメ

    俺、不器用でうまくできるか
    分からないけど頑張ります・・

    2012年03月18日 12:59

  • みか


    とっても簡単に教えてくださって

    ありがとうございます\(^O^)/

    これで友達にあげられそうですっ

    2012年10月12日 17:13

  • もっとわかりやすくしろ

    2012年11月29日 19:08

  • ゆきんこ

    二日で40本は不可能ですかね??

    2013年03月12日 16:49

  • まぁまぁかな

    2014年05月31日 21:39

  • みーたん

    私、毛糸で作ってます

    2014年06月07日 17:51

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

