超簡単!革ひもブレス

本革なら、シンプルに編むだけでゴツかっこいいブレスに。



  • 革ひもブレスレット


材料


  • 平らな革ひも(3mm幅):
    2メートル×2本

使用アイテム
本革ソフトスエードコード
皮ひも3mm幅(使用色:ミディアムブラウン)
482円


このブレスは手首にグルグル2周巻くタイプ。1周だけの場合、材料は2〜3メートルでOK。


==========


How to Makeつくりかた


  • 1


    超簡単!革ひもブレス

    2メートルの革ひもを2本用意。



  • 2


    超簡単!革ひもブレス

    そのうち1本を半分に。位置がズレないようセロテープで固定。



  • 3


    超簡単!革ひもブレス

    さらにそれを机などにセロテープで固定。
    (※私はコルクボードを使用)



  • 4


    超簡単!革ひもブレス

    もう1本の革ひもで(3)をまとめるように結びます。



  • 5


    超簡単!革ひもブレス

    ギュッとしばります。



  • 6


    超簡単!革ひもブレス

    セロテープを外します。



  • 7


    超簡単!革ひもブレス

    ループ部分が1.5cmくらいになるよう結び目の位置を調整。
    (※写真のココパーツは1.5cm幅)



  • 8


    超簡単!革ひもブレス

    結び目の位置を変えて、ループを1.5cmに。



  • 9


    超簡単!革ひもブレス

    ボードに押しピンを刺し、



  • 10


    超簡単!革ひもブレス

    革ひものループをひっかけます。
    ※コルクボードがない人はセロテープで固定。



  • 11


    超簡単!革ひもブレス

    結び目がズレないように注意しながら、平四つ編みで編んでいきます。
    平四つ編みは、写真のように、右側のひもを縫うように通すだけ。



  • 12


    超簡単!革ひもブレス

    ひもがネジれないように、平四つ編みを繰り返します



  • 13


    超簡単!革ひもブレス



  • 14


    超簡単!革ひもブレス

    だんだん編み模様ができてきます。



  • 15


    超簡単!革ひもブレス

    途中で結び目が汚くズレてしまったら…



  • 16


    超簡単!革ひもブレス

    指で押さえて整えます。



  • 17


    超簡単!革ひもブレス

    これだけでキレイになります。



  • 18


    超簡単!革ひもブレス

    長くなってくると編みづらくなり、編み目が汚くなります。
    時々押しピンの位置を手元に変え、ズレないようにします。



  • 19


    超簡単!革ひもブレス

    この時、押しピンが革ひもに刺さらないように、編み目の隙間にピンを入れて固定!
    革ひもに刺すと穴の跡がついちゃいます!



  • 20


    超簡単!革ひもブレス

    時々手首に巻いて、イイ感じの長さになってるかチェック。



  • 21


    超簡単!革ひもブレス

    長さがOKなら、再びボードに固定し、写真のように1本だけ外します。



  • 22


    超簡単!革ひもブレス

    はずした1本でグルっと全体をまとめて結びます。
    とめ結び



  • 23


    超簡単!革ひもブレス

    結び目を整えます。



  • 24


    超簡単!革ひもブレス

    手首に巻いて、さらにループの中に革ひもを通します。



  • 25


    超簡単!革ひもブレス

    残った革ひもをカット。
    フリンジみたいに長めに残してください(10cmくらい)。フリンジ部分が短いと外れやすくなるので注意。


posted by ネス at 2010年01月08日15:15 | Comment(31) | TrackBack(1) | ミサンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • なすび

    革ひもですね(´∀`)
    平四つ編みでできるんですね〜
    意外と簡単そうなので材料買ってきて、やってみたいと思います。(^0^)

    2010年01月11日 20:32

  • ミサンガ初心者あせあせ(飛び散る汗)

    はじめまして(〃⌒ー⌒〃)∫゛

    つい最近ミサンガつくりにはまっています(*^.^*)
    質問です
    文字入れミサンガつくりたいのですがどうしたらうまくいきますか?
    実際編み初めから編んで文字をあんでいただいて編み終わりまでの写メなどをお願いしたいのですが可能ですか
    裏面や編み方編み目をみたいのでお願いいたします(/_・、)

    2010年01月30日 02:51

  • みかん

    すごくかわいい

    2010年04月11日 09:08

  • なな

    2010年05月14日 17:04

  • 桃流

    作ってみました
    結構簡単に、数時間でできました
    彼にも気に入って貰えました
    ありがとうございますy

    2010年06月30日 17:12

  • はまり中

    革のミサンガ可愛いです!!
    可愛いのに簡単って
    いいですね。
    早速買いに行ってやりたいと思います!!

    2010年07月06日 17:25

  • いいっすね〜

    うちは初めて彼氏にミサンガをあげるためにこれを見てつくりました!分かりやすい解説でめっちゃ簡単につくれました!!!彼氏が喜んでくれるといいです!!!

    2010年07月28日 22:48

  • りんりん♪

    紐が足りなくなりました…
    明日皮ひもを買いに行こうと
    思います。。。

    2010年08月28日 22:38

  • バカなカバ 女です。

    革ひもの
    ミサンガはオシャレで
    いいですね−★

    普通の刺繍糸でも
    簡単にミサンガが出来るとは
    初めて知りましたー!

    ありがとうございました!!

    2010年08月31日 23:54

  • ジャッキー

       すごい
    作ったら、うまくいった!!

    2010年10月20日 19:52

  • Taka

    ネスさん、はじめまして!

    私は文字入りのミサンガを前に編んだことがあったのですが、ビーズアクセサリーなどに比べてすごく難しい印象が強くて、しばらく作ってませんでした。

    でもその初めて編んだミサンガを急いでる時落としてしまって、やむなくまた作ろうとしたら、前以上に本の図が意味不明に‥。
    ネスさんのこちらのブログで写真つきで紹介されてた横巻き結びは、本と比べて本当に判りやすくて助かりました!

    まだまだ初心者で、文字が上手く入らないですが、これからもミサンガ作りの趣味は続けたいです。
    そう思えたのはネスさんと、このブログのお蔭です!

    ありがとうございます。
    これからも参考にさせてください。

    2010年10月21日 18:31

  • みづき


    初コメです♪

    質問なんてすが
    携帯とか鞄につけれるように
    ストラップ?にしたいんですけど
    そーゆー場合はどーしたら
    いいですかね?


    よかったら教えてください(>Д<。)

    2010年10月29日 08:10

  • くほくほ

    いつも、参考にしてぃますww
    掲載されてるのゎ、すべて作らせていただきました^^とっても、かゎぃく仕上がりました!!
    また、新作も載せてください”

    2011年04月05日 09:27

  • 彼女

    革ひもが2メートルどころか、90cmが一本しかありません。。。

    それでも手首一周できますか?

    2011年07月16日 16:23

  • ちょあへ

    これなら、ミサンガ初心者の
    私でもできそおです!
    早速今日材料を買いに行こうと
    おもいます^^

    2011年09月10日 13:08

  • chiroru

    初コメさせてもらいます!
    部活で最後の試合があって,文字入りミサンガを作りたいんですけど,
    横巻きとたて巻きを
    どうやって組み合わせたりしたらいいのかわかりません(>_<)
    初心者中の初心者なので
    メールしてくれても良いので教えて下さいm(__)m

    2011年11月02日 21:28

  • kobito

    初めまして!(^^)!
    最近学校の家庭科の授業でミサンガ作りをやっているのですが、私だけまったく編み方がわからず困っていたのですがこのサイトをみて、きれいに編めるようになりました^^

    2011年11月17日 22:07

  • 五月

    超マジかわゆす&#10084;
    ほれぼれしちゃう〜

    今度、作ってみます!
    上手につくれるかな〜?

    2011年12月09日 15:21

  • さき

    とっても参考になりました!

    2011年12月23日 14:28

  • ミント

    とっても可愛い☆
    今度、作ってみます!!

    2012年07月21日 16:06

  • ヒヨコ

    こんにちわ^^

    彼氏にミサンガを作ってあげてから、ミサンガにはまり中です!
    でも、初心者なので、まだまだ勉強中です!
    この作り方を見て、とっても簡単で、勉強になりました!

    2012年11月11日 18:27

  • ひよmin

    初めまして!

    とてもわかりやすく載せてくださってありがとうございます!


    友達に受験合格のために ミサンガ を作ってあげようと思って、いろいろ作り方を探したのですが、なかなか難しく・・・(>人<;)

    でも、この説明で綺麗にできました!!


    本当にありがとうございます!!

    2012年12月18日 21:40

  • *ハルさん*

    革紐カッコィ&#9825;
    友達の誕プレ、ミサンガにしようと思ってるんです&#8252; けど・・・
    センスも関わってきますよね^^;
    ・・・
    まぁ、そこはボチボチ頑張ります(*・∀・ゝ
    茶色ってどんな意味があるのでしょうか?

    2013年03月22日 23:07

  • kuro

    また遊びに来ます。

    2013年05月20日 17:35

  • ゆうた

    とても参考になる内容でした。

    よろしければ僕のブログも見てください。

    2013年05月27日 12:58

  • ゆか

    すごーーーい

    2013年10月03日 19:28

  • ワーム

    初めて拝見しました!
    これを参考に今から作りたいと思うのですが、1mじゃダメですか?

    2013年10月14日 20:57

  • ワーム

    初めて拝見しました!
    これを参考に今から作りたいと思いますが、革ひもの長さは1mじゃダメですかね?

    2013年10月14日 20:58

  • んね

    初めまして!
    革ひもと平四つ編み勉強してやってみたいと思います!!(^−^)

    2014年01月21日 00:30

  • 小学生です

    あの、みさんが初心者です。
    「ぶいじあみみさんが」をつくりたいのですが、作り方ってどこに
    されていますか?
    教えてください

    2014年02月06日 14:09

  • くまやん

    作れました!
    ありがとうございました、

    2016年08月19日 22:25

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

