平結び

平結び

平結び
平結び(ひらむすび)は
・結び糸…2本
・芯糸 …1本以上(写真では2本)
の糸が必要です。

結び糸は、芯糸の両サイドに並べ、
左側の結び糸(白)を写真のようにクロスさせます。

平結び
右側の結び糸(紺)を写真のようにくぐらせます。


平結び
元・左側の結び糸(白)をクロス。

平結び
元・右側の結び糸(紺)をくぐらせます。


平結び
結び糸を引きしばったら1目完成!


平結び
結び目から芯糸が見えると、完成度が下がりますバッド(下向き矢印)
何目か編むたびに、写真のように芯糸を持って
結び糸を↑に詰めましょう。

平結び
写真のように一目一目の大きさが揃っていて、
芯糸(黄色)が見えないようにしたらキレイに編めた証拠!

平結び
ちなみに裏面はこんな感じ。
紺の結び糸が全面に出ます。

posted by ネス at 2008年07月14日11:47 | Comment(67) | TrackBack(0) | 基本の編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • ′ω`こ

    あの...
    この編み方でミサンガをつくろうとしているのですが、刺繍糸ってよくみたら、細い糸が6本あつまってて、そのままの6本どりで作っていいのでしょうか。
    おしえてください′`
    よろしくお願いします。

    2008年08月06日 11:19

  • 管理人

    >′ω`こ サン

    そのままの6本どりを1本としてOKですよ!

    もちろん、その6本を分けて超極細なミサンガでもOK!
    仕上げたい太さに応じてアレンジしてください。

    逆に太くしたかったら刺しゅう糸2本を1本とするのもアリです!

    2008年08月06日 13:14

  • ′ω`こ

    お返事ありがとうございます!
    写真も説明も
    すごくわかりやすくて
    感動しました′ω`*
    がんばって作ってみます♪

    2008年08月06日 14:18

  • こちらの平結びにする場合、芯、結び、それぞれ何cm位必要でしょうか?

    2008年08月13日 21:58

  • 管理人

    >泉サン

    平結びミサンガページをまだ作ってないのです(^ω^;)
    タッチング結びと長さはほぼ変わらないと思います!
    http://missanga.seesaa.net/article/102603802.html

    芯糸は仕上がりサイズ(手首+結ぶ部分)
    結び糸は芯糸の2〜3倍ってトコです!

    2008年08月18日 10:20

  • なかなか綺麗に編めないのですが、コツがあれば教えてください。

    2008年08月20日 00:04

  • 管理人

    >蓬サン

    私が思うコツは、


    @芯糸(黄)をピンとまっすぐに!
     これが曲がるとミサンガ全体がウネウネします。

    A結び糸(白&紺)の力加減は均等に!

    写真5枚目がわかりやすいですが、2本の結び糸を⊂と⊃みたいな形にして絡め合ってマス。
    この⊂と⊃のバランスが同じくらいにならないと編み目がガタガタしてしまいます。
    片方の⊂がキツすぎてもダメです。両方同じくらいの力加減で!

    B編み方が間違ってないか確認しながら編む。


    って感じでしょうか。

    意外とBが私は多いです。
    「簡単〜♪」と思い込んでるが故の凡ミス!

    あとは、どうしてもキレイに編めない!!という方はヘンプ(麻)の糸がおすすめです♪
    少々編み目が不ぞろいでもプロっぽい雰囲気に仕上がりますよ!

    http://missanga.seesaa.net/article/84823558.html

    ※「中タイプ」の糸が特にオススメ!

    2008年08月21日 10:10

  • kirara

    いつも見させて頂いています♪わかりやすい説明と写真で、いくつか作ることができました♡管理人さんもわからないと思うのですが・・・ミサンガってどのくらいでとれますかぁ?もう半年つけていますが、未だに取れる気配がないのでぇ・・・(汗;)

    2008年09月13日 18:08

  • 管理人

    >kiraraさん
    かなり丈夫ですよね…ミサンガって;;;
    激しいスポーツしてる人が半年くらいで取れてしまいました。
    私はスポーツしないので全然とれる気配がないデス;;

    2008年09月16日 13:16

  • natsu

    最後の止める所(終わる所)が分からないのですが‥‥(泣)

    2008年09月30日 22:39

  • 仁夢

    編み終わりのやり方が解りません((+_+))教えてください!!!!

    2008年10月26日 14:28

  • ヒロ

    両脇にある二本は芯の糸と比べてどのくらいの長さで作ればぃぃですか??

    2008年11月10日 20:29

  • 刺繍糸で2本芯で2本編み糸にしてみたけどぜんぜんうまくいかず最終的に絡まってはさみでジョッキンになりました←

    2008年12月12日 23:20

  • 感謝

    すごく分かりやすくて、
    初心者の私でも簡単にできました!
    本当にありがとうございました^^

    質問とかじゃなくてすみません
    でも
    この気持ち、伝えたくて((>_<))

    2009年04月07日 17:23

  • ☆りさ☆

    いちどやってみたらかんたんだったよ☆

    2009年08月18日 14:04

  • ながやまゆみな

    簡単だからいいなと思いました。私も実際やってみたらみさんがをつくるのが楽しくなりました。

    2009年08月26日 05:15

  • あの。わかりません。

    2009年10月29日 18:34

  • もっとおしえてきださい。かんたんなのを、、、

    2009年10月29日 18:36

  • もっとおしえてlllllllllきださい。かんたんなのを、、、

    2009年10月29日 18:37

  • 難しいけど可愛い

    2009年12月26日 19:34

  • らら

    ありがとうございました!!

    2010年03月30日 17:00

  • りな★

    複雑で難しい・・・(・T・;)
    でもかわいい!

    2010年07月18日 16:15

  • ミッキー

    むずい

    2010年07月29日 18:56

  • freestyle4572

    googleで検索しました。
    結び方の写真もわかりやすく、おかげでいい作品が出来ました!
    ありがとうございました!

    ブックマークしといたんでまた使わせていただきますv(^^)

    2010年08月30日 15:13

  • あか

    むずいけど失恋がく〜(落胆した顔)失恋
    ハマりました(^з^)-☆

    2010年09月23日 12:30

  • 上原 保子

    平結びで最後の止め結びで一度に結ぶ方法以外に有りますか?

    2010年10月11日 11:46

  • ソーダ♪

    全部の編み方にどのくらいの長さの刺繍糸が必要なのかをわかりやすく書いていただけるとありがたいです。でも、編み方の説明はすっごくわかりやすいです♪

    2010年11月12日 23:37

  • 籠球心

    めっちゃ、可愛く出来ました
    4本でしたら、めっちゃ、
    細くなったけど
    これはこれで可愛いです

    2010年11月13日 22:17

  • ぴかり

    うまくできました

    ありがとうです

    2010年11月27日 18:08

  • 向日葵

    見ました!!
    わかりやすいです><

    さっそく作ってみます

    2010年12月11日 14:48

  • さとな

    とてもわかりやすく、
    挑戦してみようとおもいます♪

    糸ってどのくらいの長さがあれば
    良いのか教えていただきたいです!

    2011年01月06日 15:09

  • ′ω`うっす

    可愛いです。          ・・・が、これって色が二色なので、もっと可愛くてカラフルな物ってありますかぁ??教えて下さい (・T・;) 

    2011年01月23日 14:51

  • たまたん

    ありがとうございました
    とってまかんたんに作る事ができました!!

    2011年02月06日 10:13

  • 羅楽

    友人にプレゼントしたら喜んでもらえました^^

    ありがとうございます!

    2011年03月16日 16:53

  • もっちゃん

    平結びでビーズを入れることはできますか?

    2011年04月02日 22:31

  • 青風美花

    2011年04月07日 18:01

  • 青風美花

    説明が難しいもっと解かりやすく説明してー

    2011年04月07日 18:06

  • moe☆

    一回一回手直ししないと、 
    きたなくなっちゃいます(TOT)

    どーやったら早くきれいにできますかー?

    2011年06月26日 15:49

  • moe☆


    平結びでビーズ入れて

    できたよん♪

    2011年06月26日 16:09

  • もか

    つくりました!         かわいいです。

    2011年07月03日 23:00

  • ビーズを入れるタイミングを教えてください(-_-;)

    2011年07月20日 10:23

  • らい

    文字入りのミサンガって
    できますか?
    できたらうpしてほしいんですけど、、、

    2011年07月30日 00:29

  • (●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

    途中でおかしくなってしまう
    なぜでしょうか?

    2011年08月25日 14:24

  • ☆イチゴ☆

    この結びかたで編むには

    色の違った糸を2本用意すれば

    編めるんですかぁ!?

    教えてください(*^_^*)

    よろしくお願いします☆彡

    2011年10月22日 20:08


  • めっちゃわかりやすいです!!

    今度自分でも作ってみようと思います!

    2011年10月29日 22:27

  • ここ


    めっちゃわかりやすいです!!

    今度自分でも作ってみようと思います!

    2011年10月29日 22:28

  • pamyu!?

    うちの家には刺繍糸があるんですけどこの図の糸は刺繍糸より疎い気がします。ていうか太いほうがかわいく見えるんですね・・・。刺繍糸でもかわいく見えますか?

    2011年10月31日 07:40

  • pa

    ちなみに小6です。
    できればこの編み方でかわいい色合いも教えてください。

    2011年10月31日 07:42

  • めっちゃ簡単だった!
    ジャイアンツ大好きなんでオレンジと黒で姉妹仲良くお揃いにしました☆
    わかりやすかったです(*´▽`*)

    2011年11月01日 21:01

  • ぶた

    無理

    2011年12月11日 08:18

  • まこ

    難しすぎます!!

    2012年01月10日 15:53

  • たこ

    うまくできました。

    2012年02月01日 12:31

  • はるぴょん

    わかりやすいです(●´Θ`)
    ありがとぉございます!

    2012年02月01日 17:08

  • mk

    とてもわかりやすいぺ




    2012年06月16日 14:35

  • まな

    かわいいwww                       ありがとうございますっ☆                   私、不器用なので、、、    また簡単なのも教えてくれたら光栄です(^^)  

    2012年06月18日 22:07

  • 不器用

    写真の見えない部分の上(始め)と下(網終わり)はどうなってるか教えて下さい。

    2012年07月13日 11:30

  • miku

    細いミサンガを作ったんですが、説明が超分かりやすくていい感じに出来上がりました!!
    友達や彼氏にプレゼントした喜んでくれました!
    ありがとうございましたぁ。

    2012年07月21日 15:03

  • みお

    とても分かりやすい説明で、
    簡単に出来ました♪
    これを参考に
    もっと工夫して作ってみます☆
    ありがとうございました^^

    2012年09月12日 17:15


  • ほかのサイトよりわかりやすくて参考になりました!!

    ありがとうございます(*^^)

    これから挑戦してみようと思います!

    2012年09月15日 18:56

  • 虹色うさぎ

    初めまして♪
    芯糸はヘンプじゃなくてもいいんですか?

    2012年11月16日 23:12

  • らら

    サンキュー♪
    とても分かりやすかったです

    2013年01月13日 22:31

  • 最期の終わり方は?

    2013年06月02日 13:09

  • きゃん3

    分かりやすい!
    作ってみたら上手にできました!

    2013年07月29日 17:14

  • ななほ

    カワイイですよね

    2013年10月22日 17:44

  • ぬほほん

    とても分かりやすくて、助かりました!

    以前、手芸教室のようなもので、一度ならって、つけていたのですが、友達に「作ってもらえる?」と言われ、編み方を忘れて困っていたところでした。

    以前通っていた、手芸教室よりも、とても分かりやすい説明を書いていただき、本当に助かりました!
    友達にも喜んでもらえたので、ミサンガさまさまです!!

    とても分かりやすかったので、今後も利用させていただきます
    (゜∀゜ι

    2014年02月01日 19:27

  • このひらむすびは、「とんぼ」のむすびかたとおなじですか

    2014年02月05日 17:41

  • おk

    2015年04月03日 09:52

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

