タッチング結びミサンガ

タッチング結びミサンガ

タッチング結び」という編み方だけでできちゃうから簡単です!

ヘンプ(麻紐)ととっても相性がいいです!
ヘンプ(麻紐)で作ったら完成度&かわいさ度UPですグッド(上向き矢印)


このミサンガは、芯糸(しんいと)と結びひもを用意します。

結びひもがミサンガの色になります。
ちょっと糸もフンパツしてみましょう。
私のオススメはグラデーションの糸です♪

芯糸は、名前のとおり「芯」になるので、あんまり見えません。
だから芯糸は安い糸を使いましょう!(ピュアカラーetc)


材料★両端が三つ編みのミサンガの場合
・芯糸   :80cm程度の糸×何本でもOK(写真の太さにしたい場合は8本)
・結びひも240cm程度の糸×1本

材料★片方が輪っかのミサンガの場合(サンプル)編み始め&編み終わりは片方が輪っかのミサンガです。
・芯糸   :ヘンプ(細)ピュアカラーを160cm程度×4本
・結びひも:ヘンプ(細)パステル虹段染を240cm程度×1本
 ひらめき段染(グラデーションの糸)なので編んだだけで色が変わります!





満月あみはじめ

片方が輪っかのミサンガにしたい場合はこちら

簡単な、両端が三つ編みのミサンガにしたい場合はこちら



満月編み方


タッチング結びの編み方ダイジェストこれで「1目」です。
タッチング結びタッチング結び


ひたすらタッチング結びを繰り返します。
とは言っても、ヘンプの糸は太いから
刺しゅう糸で作るより早くできちゃいます。

タッチング結びx段染ヘンプ
こんな感じに編めてきます。

好きな長さに編めたら、もう完成間近!


満月あみおわり

片方が輪っかのミサンガにしたい場合はこちら

簡単な、両端が三つ編みのミサンガにしたい場合はこちら



タッチング結びミサンガ

説明サボったんじゃないの!?ってくらいアッサリ完成ぴかぴか(新しい)

posted by ネス at 2008年07月10日22:52 | Comment(96) | TrackBack(0) | ミサンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • ゆか

    ヘンプで作ったミサンガをつけたまま運動して汗かいても大丈夫ですか。。?

    2008年07月15日 23:51

  • 管理人

    >ゆかサン
    材料で紹介している「ヘンプツイン」の商品説明では『色落ちしない』と書かれてます。

    実際に自分で色落ちテストをしたワケじゃないので断言できませんが、
    ウォーキング程度に汗をかいても色落ちはしませんでしたよ(^∀^)
    でもその時は半そでだったので、長そでとか布に直接当たってたら分かりませんが、。

    濃い色のヘンプを使う時は、一回水洗いしてからの方が安心かもしれません。


    あと、ミサンガが汗を吸うので手首の太さよりも若干大きいサイズに作った方がいいかもです。
    汗かいたまま手首にフィットしてたら、肌の弱い人ならアセモになっちゃうかもです><

    2008年07月16日 10:01

  • ・ω・`



    初心者な者で
    よく分からないのですが、
    どうして色が順々に
    分かれるのでしょうか?

    そのあたり詳しく
    教えていただけたら
    光栄です(´;ω;`)

    2008年07月18日 19:39

  • ありさ

    どおやって色変えてるんですか?

    2008年07月18日 22:30

  • 管理人

    >・ω・`サン
    >ありさサン

    ごめんなさい;
    説明をサラっと飛ばしてました〜。
    このミサンガは、「ヘンプ(細)パステル虹段染」っていう糸を使っているのですが、
    この糸はグラデーションの糸で、ただ編むだけで色が変わるというスグレモノなのです。

    ページの上の方にサラっと書いてますので目を凝らして見てください(汗

    2008年07月18日 23:52

  • かわいいこちゃん!

    うちも作れるけどそんなに上手なのはみたこと無いです!その腕前はプロ級ですよ!ぜったいに!

    2008年08月02日 10:31

  • 管理人

    > かわいいこちゃん!サン
    確かに何本も作ってるから、プロ級の腕前にレベルアップしたのかも…?

    でも、ミサンガ作りを始めた時よりもずっと丁寧に編むようになりました!
    1目1目を大切に丁寧に結んだらキレイにできますよ〜!

    2008年08月06日 10:42

  • 初めまして!!最近ミサンガに興味を持ち、ここにたどり着きました。そして今日これを作ってみました!
    結びのヘンプはグラデーションのを使いましたが、芯の糸は刺繍糸、しかも100均のを8本使い最後には余りまくりでした(笑)
    ケチりすぎました(^^;;見えないからいいかな?と思いまして(笑)
    しかしながらグラデーションが綺麗で始めの方は失敗しましたが途中から綺麗に仕上がりました!ありがとうございます。次回はもっと綺麗にしたいです。
    平結びとかは、はじめは同じく輪にしたり、三つ編みにしてから始めるんですよね??

    2008年08月13日 21:28

  • 管理人

    >泉サン

    芯糸は何でもOKなのでとにかく安い糸で◎です!
    見えないとこはトコトン安く!(笑

    >平結びとかは、はじめは同じく輪にしたり、三つ編みにしてから始めるんですよね??

    そうですそうです!

    輪っかにするときは糸の長さに注意してくださいね〜★

    2008年08月18日 10:26

  • ∋∞( ´_ゝ`)∞∈ 赤毛のアン

    ミサンガって、、糸は「ヘンプ(細)」じゃなきゃいけないんですか?(。-`ω´-)ンー

    2008年09月14日 21:12

  • 管理人

    >∋∞( ´_ゝ`)∞∈ 赤毛のアンさん
    顔文字カワィィ♪
    糸はなんでもOKですよ!
    サンプル写真の糸がヘンプ(細)なだけです。
    刺しゅう糸でもいいし、アジアンコードとかでも◎!

    2008年09月16日 13:19

  • ゆみ

    質問ですが…
    糸の色を変えたい時はどうすればいいんですか?

    2008年09月20日 01:08

  • 管理人

    >ゆみさん
    たとえば3色のシマシマにしたかったら
    結び糸…色A
    芯糸 …色B
    芯糸 …色C
    芯糸 …ピュア←もっと太くしたかったら追加。

    あとは普通に編んでいって、色を変えたいところで、芯糸を結び糸にチェンジすればOK!

    …って感じで伝わりますかね;
    ファイトです!

    2008年09月25日 10:50

  • みのる

    長さはどのくらいにしたらいいでしょうか??
    大体の長さを教えてください

    2008年10月19日 13:57

  • 管理人さんは何個ミサンガを体につけていますか?  何個もつけていいのですか?

    2008年11月08日 12:15

  • マリ

    ししゅう糸でも、つくれますか?

    2008年11月23日 15:54

  • ☆ちふみ☆

    「斜め編みミサンガ」は編めるようになったので、もう少しレベルUPしたいんです・・・

    (管理人サンから見て)「斜め編みミサンガ」の次に難しいのは、
    何ミサンガですか??

    2008年12月29日 21:29

  • (>=<))

    なんで、カラフルになるの??

    2009年01月05日 18:04

  • tomo

    はじめまして。
    はじめてミサンガをつくってみようと思っています。

    平4つ編みがいいな、、っと思っていますが初心者には難しいですか?

    また、どんな太さの糸が最適で長さはどれぐらい必要でしょうか?
    女性用のつもりです。

    2009年05月08日 11:40

  • どうやったらキレイに完成させられるんですか??                                               ☆彡

    2009年05月09日 14:04

  • にゃん

    私はミサンガを今まで作った
    事がなくド初心者でした(ω・`)
    でも、このサイトをみて作ったら
    私にもできるように詳しく紹介
    してあって感動しましたあ♪

    部活で頑張っている彼氏に
    作りたいですっ(はあと

    2009年05月30日 19:30

  • qua

    もっと子供にもわかりやすく説明したらどうですか?

    2009年07月24日 11:43

  • みか

    はじめまして
    彼氏にカッコイイミサンガ
    を作りたいいんですけど作りかた
    がわからないので教えてください

    2009年07月24日 11:47

  • なみ

    できました~~

    2009年07月27日 18:50

  • よくわかりません

    2009年08月06日 21:36

  • るる

    最初のやり方がよくわかりませんどうするんですか?

    2009年08月06日 21:37

  • ももんが

    2回目のコメンします^−^
    これって、普通のミサンガでもできますか?管理人さんは、違う糸を使っているみたいだから。。。
    それと、わっかにするのは、どうやったら、あんなふうにできるのですか?
    私はまだ、小5です。
    質問とかいっぱいするかもしれませんが、よろしくお願いします!
    よろしくお願いします^−^;

    2009年08月17日 22:53

  • もーもーもーもーもーもーもーわかん

    2009年10月29日 18:43

  • ライム♪

    何分ぐらいでできますか??

    2009年11月19日 20:49

  • ユうたぁー

    みなさんの、お話を聞き勉強になりました。初心者ですが、作ってみます〔o.o/]おぉー^−^。

    2009年11月29日 11:37

  • いいね

    2009年12月05日 15:55

  • スマイル

    とっても簡単ですぐ作れる

    2009年12月26日 19:15

  • ゆあ

    とっても簡単にできました!
    本当にありがとうございます★
    たくさん作って、友だちに
    あげたいと思います(^ω^)★!

    2010年01月30日 08:53

  • (・ω・o)

    めちゃかわゆす///
    しかも、めちゃ簡単★
    すぐ出来ちゃったあ!
    友だちとおそろにする・3・
    馬路で、教えてくれて
    あーとんでした(*´ΨΨ`*)

    2010年01月30日 08:57

  • ∩^ω^∩

    やっばい!
    めちゃ、いいです///
    いっぱい、いーぱい作って
    みんなにあげます!
    ほんとに、ありがとでした!

    2010年02月08日 20:17

  • なぁさん☆

    このミサンガは刺しゅう糸でもできるんですか?
    彼氏さんと私はおそろいのデモ作ろうと思ってるんですけど・・・

    2010年03月07日 15:05

  • どーも:)すごくきれいにできました〜〜〜♥

    2010年03月16日 21:47

  • 優理沙

    あの、、、
    タッチング結びってどうやって止めるんですか?
    始めるときは、どこらへんから始めた方が良いですか?
    ちなみに私は、このブログが一番分かりやすくて簡単だと思います。

    2010年06月14日 12:26

  • 太くならないですか?

    2010年06月20日 14:07

  • まゆまゆっち

    2010年07月05日 19:56

  • ★テラ★

    すごく助かりました!!

    本当にありがとうございます。!!

    2010年07月09日 20:10

  • クロナ



    すみません
    最初の両方三つ編みの方なんですが、
    8本をどうやって三つ編みにしたらいいのか分かりません´`;

    どうやってらっしゃるんですか??

    2010年07月21日 01:06

  • しおり

    色を変える時結び終わりは
    どうすればいいですか?

    2010年07月24日 06:31

  • スミス

    あなたは天才です!!!

    2010年09月19日 10:25

  • レシラム

    色をかえるときはどうすればいいんですか

    2010年09月24日 18:56

  • まるこ



    今日、これを
    作ってみました

    どうしても
    くるくるに

    なっちゃうんですが
    どうしてですか?


    2010年11月08日 15:40

  • ンガァ!? (' ロ `★)

    すっごく簡単で、すぐできました!
    ありがとうございました(☆m★)♪

    先輩にプレゼントしたいと思いますw

    2010年11月10日 19:06

  • イヴ

    簡単なのに
    出来上がりはすごいですね!

    2010年12月12日 21:49

  • Q

    きれいにできない><

    2011年02月06日 16:01

  • ゆーちゃん

    タッチング結びが上手く出来ません・・・。何かコツがあれば教えて下さい。

    2011年02月13日 18:34

  • あやめ




    分からないです・・・。

    2011年04月01日 16:14

  • can

    グラデーションにする場合糸と糸をどうやってつなげればいいんですか?

    2011年04月05日 23:24

  • 眞海

    どうやって、結びひもの色を変えるんですか??

    2011年07月05日 15:42

  • 26

    ミサンガって切れたらいいことあるんですよね・・・?

    2011年07月23日 16:29

  • age∩^ω^∩


    わかりやすい説明
    ありがとございます!!!

    わたしにも簡単にできて、
    家族みんなにおソロのミサンガ
    作ってあげましたー(・ω・)☆

    2011年08月01日 16:58

  • すみません。゜゜(´□`。)°゜。
    ちょっとわかりにくかったです><;

    2011年09月25日 23:11

  • いちご

    あまりよく分かりませんでした。
    もう少し簡単にできるように説明してくれるとありがたいです。
    また、挑戦してみたいと思いました。

    2011年11月10日 17:28

  • ゆか

    分かりづらい。
    終わってる

    2012年01月19日 17:47

  • むずかしぃ。。。

    2012年02月06日 18:29

  • りか

    こんにちは(^^♪
    もうすぐ卒業なので、友達と色違いのを編もうと思います。
    なのですが…単色でもきれいになりますか??

    2012年02月20日 20:07

  • ばれりーなー

    実際作ってみたらめちゃかぁいくて友達とおそろで作っちゃいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

    2012年03月04日 21:03

  • Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    友達とこれを見て
    二人でおそろ作りしますた(^^)

    かあいくできたので嬉しいです♪

    2012年03月04日 21:07

  • るま○*


    グラデーションのヘンプや普通のヘンプって100均にも売ってますか??
    近くに手芸屋さんがないもので…

    2012年03月08日 21:58

  • えいポム

    明日卒業式なので1番お世話になった先輩に何かプレゼントしたいと思ったんですが、説明もとてもわかりやすくてすぐ完成しました!!
    ありがとうございます♪

    2012年03月18日 22:51

  • ぶぅちゃん

    普通の刺しゅう糸でもできますか?

    2012年03月24日 10:03

  • なぁ

    分かりやすくてよかったです!!
    好きな人にあげちゃいましたぁ❤
    めっちゃ喜んでくれました(^^)v
    実はミサンガ得意なんですがこんなに上手な人見たことないです!すごいですね〜!(^^)!わたしも見習わないと!!

    2012年05月04日 08:55

  • なぁ

    このミサンガの作り方分かりやすくてよかったです。実は彼氏にプレゼントしちゃいました!!すごく喜んでくれましたよぉヽ(^o^)丿あなたのおかげです!!ありがとうございますたぁ!!!

    2012年05月04日 09:01

  • りーな!

    とてもわかりやすい
    説明の仕方なので
    とてもきれいにできました。
    ありがとうございます。

    2012年05月29日 19:18

  • *nao*



    これでは
    芯糸は何を使ってるんですか??

    2012年05月29日 22:00

  • ニコリ☆

    このミサンガに文字を入れることはやっぱし不可能でしょうかね…

    2012年06月18日 12:25

  • しほ

    グラデーション糸を使わずに、自分の好みの色の糸を使ってグラデーションを作ることは可能ですか?

    可能でしたら作り方を教えてください!!

    2012年06月28日 02:56

  • ひすてりっくちゃん☆ミ

    作ってみました☆ミ


    けど、なんか、上の糸が伸びてきて…



    ゃりずらいんですけど、どうしたらいいんでしょうかぁ??

    2012年07月19日 15:36

  • ヨッシー


    はじめまして^−^
    ミサンガはじめてなんですよー
    さっそく質問です。
    ししゅう糸以外にはどんな糸が使えますか。
    教えてください

    2012年07月26日 22:28

  • あみにゃんこ

    なんかわかんないや

    2012年09月22日 23:01

  • タロウ

    難しい!!もっと簡単なのないんですか!?!?!?

    2012年10月20日 16:43

  • 作り方ぜんぜんわからん  

    2012年10月24日 20:36

  • めめ

    ミサンガの簡単なを教えてください。お願いします。

    2012年10月27日 21:05

  • なな

    初めて作ってみました!麻の中ヒモを使用したのですが、いくら男性用に作ったとしても…太かったです。笑 でも、説明がわかりやすくて、初めてでもちゃんと作れてよかったです!

    2012年12月21日 10:52

  • wwwwwwww

    2012年12月21日 20:49

  • せいせ

    わかっているけどちょっともうちょっと分かりやすくしてください!

    2012年12月21日 21:10

  • わからないよぉ
       (((泣゜д゜泣)))

    2012年12月22日 13:24

  • ししし

    2012年12月22日 13:30

  • 刺繡糸でもいい?w

    2013年02月27日 20:51

  • 雪乃

    他の糸でも、使えますか?

    2013年03月06日 16:35

  • あかり

    説明が早くてさっぱりです!
    すいません!

    2013年04月18日 06:57

  • にゃむ

    しんどいですが簡単ですね

    2013年05月11日 10:54

  • 先生につくってあげたらよろこんでくれました。ほんとうに、ありがとう。こんどは、好きな人に作ってあげたいです。ちなみに、わたしの、好きな人は、とても、すごいんです。

    2013年05月12日 16:49

  • のり

    すごくかわいいですね!これから作りたいのですが、写真は刺繍糸を8本使っているのでしょうか?ちょっと麻紐にも見えるのですが・・おしえてください!ミサンガはじめてですが、所要時間はどのくらいでしょうか?(大量に作りたいと思っています)

    2013年10月06日 11:10

  • のり

    すごくかわいいですね!これから作りたいのですが、写真は刺繍糸を8本使っているのでしょうか?ちょっと麻紐にも見えるのですが・・おしえてください!

    2013年10月06日 11:11

  • のり

    注)すみません、聞きたかったのは芯糸のことです。

    2013年10月06日 11:26

  • とても分かりやすいとおもいました

    2013年10月12日 14:55

  • 田中

    すごいむずかしいー

    2013年10月16日 15:51

  • 輝 瞬

    すっごく簡単なやり方ですね(*^。^*)ハマっちゃいます!友達と沢山つけたいですね(^^♪

    2014年01月15日 21:25

  • 村中みゆ

    子供でも分かりやすい説明をして下さい

    2014年03月16日 13:50

  • ゆうか

    2個目をしようとしたら
    1個目との間が
    あいてしまうーー。

    どうしたらいいですか?


    わら

    2014年04月06日 06:57

  • yuzuki

    一本で作る編み方を教えてください

    2014年10月03日 20:21

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

