片方が輪っかのミサンガ

P1020253.jpg

この編み方をしようと思ったら、
用意する糸の長さと本数に注意が必要です!

満月糸の長さと本数

それぞれのミサンガの作り方ページに書いてある
糸の長さ&本数を変更する必要があります!
 1糸の長さ→2倍にする
 2糸の本数→半分にする


たとえば、
長さ:刺繍糸70〜80cm程度
本数:6本
だとしたら

長さ:刺繍糸70〜80cm → 140〜160cm 程度 2倍の長さ
本数:6本 → 3本 半分の本数
になります!


また、細ひもミサンガみたいに、もともとの本数が奇数(3本、5本etc)と書いてあったら、
3本の場合→倍の長さの糸1本+通常の長さの糸1本
5本の場合→倍の長さの糸2本+通常の長さの糸1本

という感じにしてください。



満月あみはじめ
P1020183.jpg
倍の長さにした糸の真ん中(写真の1番)から、
2〜3センチ離れたところ(写真の2番〜3番)を三つ編みにします。
※糸が4本とかの場合は四つ編みにします。
 四つ編みには平四つ編み丸四つ編みがあります。
 好きな方をドウゾ。

★糸の本数が奇数の場合、
 通常の長さの1本は編まずに横にでも置いておきましょう。
 後で編みます。



P1020184.jpg
編んだところ。

※写真では四つ編み。


P1020185.jpg
編んだのがほどけないように、そぉっと半分に折ります。

この輪っかの部分が、最終的にミサンガの輪っか部分になります。

輪っかは、最後の編み終わりの時にヒモが通らないといけないので
あんまり狭くしないように注意しましょう。
直径2センチくらいが目安です。


P1020186.jpg
糸を束ねます。

満月糸の本数が偶数の場合
 →半分に折った糸のうちの1本で、
  残りの糸を束ねるようにぐるっとひと結び

満月糸の本数が奇数の場合
 →写真のように糸の切れ端を他の束に合わせて結びます。


P1020188.jpg
一度ぐるっとネジっておいたら
後はお好きな編み方で編んでくださいグッド(上向き矢印)








満月あみおわり

P1020230.jpg
糸を2束に分けて、三つ編みにします。
四ツ編みでもOK


P1020231.jpg
糸の端をひと結び

結び目を太くしたり細くしたい場合は
糸の始末から好きな結び方を選んでくださいグッド(上向き矢印)


P1020233.jpg
もう片方も同じように結んだら、
結び目から1〜2cm離れたところをハサミでカット。
これでできあがり!


posted by ネス at 2008年06月23日21:08 | Comment(21) | TrackBack(0) | 編み始め&編み終わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Commentコメント

コメントを書く

この記事へのコメント

  • りょうすけ

    ありがトン

    2009年09月26日 18:03

  • いか

    2倍したいとの半分とは?

    2010年03月01日 00:11

  • きいろ

    片方が輪になってるタイプの腕に付けるときの結び方が分かりませんA

    良かったら教えて下さいm(__)m

    2010年06月19日 21:16

  • 野球人 ♀w

    そんなに作った事のない私ですが、急に作りたくなりました!!!
    初めは難しいと思いますが、頑張ってみようとおもいますw
    こうゆうサイトがあって嬉しいですなぁ(笑)

    2010年07月31日 19:09

  • ドーナツ

    こんばんわ♪
    片方が輪っかのミサンガの作り方について質問です。
    編み始めの輪っかを作る時に『芯紐』のみで輪っかを作っていたのですが、『結び紐』の方はどうしたら良いのですか?
    後から輪っかの下にただ結び付けて編んでいたのですが、タッチング結びができてないような気します。:゚(。ノω\。)゚

    2010年09月23日 22:26

  • さらりむ。

    すごく役にたちました。
    アレンジの仕方とか載せないんですか?

    2010年09月25日 20:06

  • みゆ

    この写真に載っていた
    結び方は
    何結びですか?

    2010年10月04日 19:08

  • くほくほ

    他の編み方(星★)とか、ありましたら、ぜひ教えてください!!

    2011年01月22日 17:27

  • 26

    意味不です

    2011年07月23日 16:43

  • つぶこ

    ずっと分かんなかったけど
    やっと理解できた^^

    ありがとうございました。

    2011年08月06日 13:43

  • はる


    きいろさんと同じ
    質問です(xдx;)

    よかったら教えて
    ください(>_<)

    2011年08月26日 00:45

  • ちひろ

    とても分かりやすい説明ありがとうございます m(_ _)m
    いろんな色でたくさんつくってますよ。

    2011年09月19日 16:22

  • るーな

    このサイトに結び方もかいてあるんじゃない?

    2011年09月19日 16:27

  • バレー部みさき

    文字がかけるミサンガの作り方もお願いします!たとえば「必勝」とか?

    2012年05月14日 21:54

  • けん

    糸の本数が偶数の場合→半分に折った糸のうちの1本で束ねるとはどゆうことですか?8本で斜め編みをしたいのですが、1本使ったら7本になってしまいます。

    2012年05月25日 22:06

  • かずっち

    意味わかんねー

    2012年06月11日 20:19

  • HIRAKOU

    自分男なんすケド、彼女が運動系の部活やっててやっぱり頑張って欲しいって事でお守り的な感じでこのサイト見てミサンガ作らせてもらいました、多分彼女も喜んでくれると思いますありがとうございました!!

    2012年09月13日 10:24

  • あやの

    わかりやすかったです

    2012年12月31日 12:23

  • ひな

    緊急で返事が欲しいです

    倍にした長さの半分の@のところの
    意味がわかりません

    80センチを160センチにして
    半分のところってことは
    @は80センチのところということですか?
    多すぎではないですか?

    2013年06月02日 21:23

  • せいか

    すごくわかりやすくていいですね

    2014年04月27日 22:54

  • ぺの

    元が5本の場合、長いの2本と短いの2本とありますが、長いのを三つ編みor四つ編みするには2本だと足りません…
    どう対処すればいいのか、教えていただけると嬉しいです

    2014年07月25日 01:38

TrackBackトラックバック

トラックバック一覧

×

